28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

【治療記録ver.3.0】通院3回目

さて、本日は通院3度目の所感を記録していきます。

f:id:sanesukeft:20210721224733p:plain

#参考までに前回までの診断内容

◆1回目の診断

【治療記録ver.1.0】はじめてのカウンセリング - 28歳ftm、ようやく治療をはじめました

◆2回目の診断 

【治療記録ver.2.0】カウンセリング2回目 - 28歳ftm、ようやく治療をはじめました

 

では、3回目の診察について、診断内容と感想、料金について書いていきます。

1.診断内容

 今回の診断は何だか少し気分が良くない結果となりました。

診察にかかった時間は、わずか1分程度。誇張でも何でもないです。

前回行った採血の結果、尿検査の結果が書いてある紙を先生からもらい、

(先生)「一般検査の結果ですが、あなたは健康です。これなら問題なくホルモンも打てますね。」

(自分)「ありがとうございます。よかったです。」

(先生)「決心に変わりはないですか?」

(自分)「はい。」

(先生)「じゃあ次は○月△日に来てください。」

以上、診察が終了。

2.所感

 今回の診断内容については、正直疑問しかないです。何で検査結果の紙もらうためだけに病院に行かないと行けないんですか。本当に時間の無駄・・・。馬鹿馬鹿しい。

 わざわざ休日に、家から40分かけて病院に行って、診察室では1時間10分待たされたあげく、一枚の紙をもらって即終了って何。理不尽に耐える練習を今から始めましょうってことなんですかね。

 ガイドラインに則った、保険適用の診断というのはこれが普通のことなんですか?検査結果の紙渡して、その後カウセリングすることはできないの?何で紙だけ渡して帰らせるの?診断書出すまでに無理やり時間を引き伸ばす作戦でもあるんですか?

なかなか進まなくて、もどかしい限りです。先が見えない・・・。

  家から40分ほどかかるとは言え、自分の知る限りでは一番アクセスがいい病院を選んだつもりだったのですが、前回の対応といい、病院には不信感が芽生えています。。

 あともう一点。初回のカウンセリングで、今後カウンセリング通うペースの話を決めろと言われた際、「3週間間隔、土曜日」ということに決定し、決めたらもう変更はできませんから、と言われたのですけれども、実際蓋を開けてみれば、あの発言は何だったの状態になっています....この先生、自分が土曜日希望なことも忘れていたようだったし、3週間じゃなくて、毎回狙ってんのかたまたまなのか1ヶ月後で予約日指定してくるんですよね。えーと、、

決めたらもう変更はできませんから

って言ってましたよね?ボイスレコーダーで録音してるんでしょ(^^)

2週間間隔か3週間間隔か4週間間隔にするか慎重に決めてください、とか言ってた割に、全くこちらの意見が反映されていないように感じています。

 なんだかもう流石にじれったいから、次行ったときには2週間間隔で通院できないか聞いてみようかなぁと思います。これで決まったペースを変えることはできませんから、とか言われたらどうしよう。苦笑で済ますか、先生こそ最初に決めたペース守ってないじゃないですかとつついてみるか・・・。

 この先生気難しそうなタイプで、あまりずけずけ聞くと不機嫌になりそうな感じがしたので、大人しく言われるがままにしていましたが、ちゃんと聞くこと聞いておかないと、最終的に自己責任でしょって言われてダメージ受けるのは自分ですもんね。けれどまぁ実際のところは診断書が人質に取られているようなものだから、慎重に行かねばなりません。

3.料金

1230円 

 診断明細書をみると、精神科専門治療という区分の通院精神療法という項目で、料金が割合多く取られていますが、あの1分の会話が精神科専門治療になるんだと考えると、何だかなーという気持ちでいっぱいです。

保険適用とかいいつつ、結局良いように貪られているような気分。 

 

すいません、少し愚痴っぽくなってしまいましたが、これも生の治療記録ということで、この場に残しておこうと思います。

ではでは〜。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村