28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

【自己手配】【ヤンヒー】持ち物チェックリスト

こんにちは、さねすけです。

 

今回は、ヤンヒー病院で自己手配でオペをするにあたって自分が使用していた持ち物チェックリストを公開します!

初めての入院手術…初めての海外宿泊旅行…単身…

ということで、忘れ物をしたらオオゴトだという危機感が強く事前にチェックリストを作っていました。僕は自分の抜けてる性格を分かっているのでね…こういうチェックリストを使わなばかすか忘れ物をします…(^^;

 

テンプレートはコチラ↓↓

【共有】持ち物確認

 

Notionというアプリで自分は管理していましたのでそれのリンクを共有します。(※アカウントなくても参照はできる。)

僕が実際に使用していたチェックリストに対して、実際にはいらなかったもの、どういう場面で必要だったかなどのコメントを加えたものを公開しています。

 

もしNotionのアカウントを持っている方は、テンプレートをコピーして、カスタマイズするのも一つ手かなと思います!

使い方はお任せしますが、ご活用ください!

 

以下は、リンク先のものをベタ貼り。

●ショルダーバッグ

  • ★パスポート ※有効期間、名前、本籍地が問題ないか要確認。
  • クレジットカード ※自分は計3枚持参。オペ代支払い用1枚、その他2枚(海外旅行保険付帯のもの)

●リュックサック

  • 財布
  • ★英文診断書
  •  ホテルの予約表のコピー ※ホテルチェックイン時にパスポートとこれを見せた。
  • 飛行機の予約表のコピー
  • パーカー ※冷房ガンガン効いているので対策必須。
  • 折り畳み傘 ※スコール対策。ただし、スコールの前では傘があっても…
  • モバイルバッテリー ※スマホライフラインなので常に使える状態に。
  • 汗拭きシート ※暑い日に大活躍。
  • ハンドタオル ※使わなかった。
  • 数日分のマスク ※タイのマスク着用率は高い。+ 病院内はマスク必須
  • ポケットティッシュ  ※主にトイレで使用。
  • ジップロック ※食べきれなかった時に必要と思って忍ばせていたが使う場面はなかった。不要。
  • ビニール袋 ※ゴミ箱が近くにない時に役立った。

●スーツケース

  • パスポートのコピー
  • ノートPC ※病院、ホテルのwi-fiに繋いで使用。
  • kindle ※落ち着いて本を読む時間なかったけど、暇つぶし用に。
  • 非常食(ウィダーカロリーメイト等) ※入院時のご飯が自分はきつかった。ウィダー最高。けど3袋足りんかった。
  • ウェットティッシュ ※術後に胸バンドの付近を拭くのに使った。
  • ポケットティッシュの予備 ※100均で9個?12個?入りのものを
  • 歯ブラシセット
  • 洋服・下着5日分 ※一部、ホテルで洗濯。洗剤はコンビニで10Bで購入。
    • 前開きのシャツ ※胸オペ後、着脱が楽。
    • ゆったりしたTシャツ
    • 長ズボン ※寺院はドレスコードあり。
    • 腰回りがゆるめのズボン ※オペ後の腹周りを労る。
    • パンツ(生理ナプキンがつけられるタイプも用意) ※オペ後に出血があった場合に使用。
  •  生理ナプキン ※オペ後に出血があった場合に使用。
  • 充電ケーブル類
  • 延長コード
  • シャンプー・リンス・ボディソープ ※ホテルにあったからいらなかったな。
  • 水が要らないシャンプー ※オペ後~退院までシャワーは浴びれなかったので、水不要のシャンプーで洗っていました。
  • ボディタオル ※100均で売ってるようなものでok。体をゴシゴシ洗う。
  • 洗顔クリーム ※自分は忘れたので、現地調達した。
  • 爪切り
  • 常備薬
  • 旅行ガイド(★世界の歩き方、るるぶ) ※るるぶに関しては紙版買うと電子書籍版もDL可能。
  • ハンガー ※3つ持参。ホテルの物干し竿とハンガー使わせてもらったから不要だった。
  • 虫よけ(蚊が多いので虫よけスプレーやかゆみ止め) ※使用せず。
  • ガーゼ、テーピング、絆創膏 ※使用せず。
  • 巾着 ※ドレーンが抜けないまま退院した時に使える。

<持ち物リスト>

  • 参考サイト

①アテンド会社さんのHP参考にさせていただきました。

http://www.himawari-cafe.com/tokou.html

②ヤンヒー病院で個人手配といえば!な方のブログ。大変、参考になりました。 2013年が最終更新ということで情報の鮮度としては古く思えますが、ヤンヒー・自己手配の体験談としてここまでオペの記録がしっかり記述されているブログは他にないと思っています。

http://gulogulogulo.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

  • 巾着について

タカシさんという方のyoutubeが大変参考になりました。感謝!

自分は使わなかったですが、あるに越したことはないです。自分は非常食入れとしても活用していました。

https://www.youtube.com/watch?v=7C7sVU-9LCk

<渡航後の所感>

はみがき、ティッシュ、服など日用品、雑貨類は最悪忘れてもタイで購入できます!

バンコクはコンビニの数も多いし、想像以上に都会な場所です。何だかんだ忘れ物をしても、ネットで調べて買いに行けると思います。

ただ、やはり初めてのタイとなると、なかなか初めは勝手が分からないと思います。

事前に調べて準備をしていくことで、精神的にも余裕が持てるので、そこはしっかり確認して渡航に臨みましょう…!!!

 

 

少しでもお役に立てれば幸いです。では〜。