28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

【早稲田】戸籍変更用の診断書をゲット【アマラ】

タイから帰ってきた翌日に、戸籍変更用の診断書を入手しました!

 

ちなみに、僕は今まで診断書は全て早稲田で取得しています。

GID診断書

・タイ渡航用の英文推薦書

 

このルートで進めている方は、英文推薦書をもらう際に小栗先生から話があると思いますが、戸籍変更用の診断書は作成に1週間ほど時間がかかります。

退院時にもらう手術の証明書を写真で取って、小栗先生にメールで画像を送ると、タイに滞在中に事前に作成してもらうことができ、帰国後すぐに受け取りが可能になるので、早め早めにやってしまいましょう...!

 

戸籍変更用の診断書については、2名の先生のサインがいります。

僕は、以下の病院でサインをもらいました。

 

⚫︎料金合計: 28,730円

 

1st 早稲田通り心のクリニック

kokoronoclinic.web.fc2.com

 

┗料金: 23230円

 

2nd アマラクリニック

www.amaraclinic.com

 

┗料金:5500円

 

アマラクリニックは事前に予約していなかったのですが、当日に、小栗先生が電話で予約してくださり、滑り込みでサインもらいました(笑)

こじんまりとした病院で、受付の方も先生も着物を着ていらっしゃっると言う、少し風変わりな病院でしたね。

そこでは、「術後どうですか?」と質問されたくらいかな。

サインしておきますねー、と随分とあっさりした感じで終了しました。

 

ちなみに待合室の中には、自分と同じくトランス男性とその彼女さんがいらっしゃり、お互い軽く会釈をしました。狭い病院だったので、先生との会話が丸聞こえで、互いの素性が明らかだった感じです(^^;)

 

お互いよく頑張ったな〜。彼女さんとぜひ幸せになってくれ!!!