28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

ホルモン注射1本目

こんにちは、さねすけです。

昨日、ついにホルモン注射を打ちました!ということで、今回はそれについて。

 

気になる料金、注射の種類

まず今回、僕が打ったホルモン注射の内容としては以下の通りです。

エナルモンデポー250mg  3300円

 

でした。料金は病院によって変わってきます。

僕の行った病院は、診察代込みで3300円ぽっきりでした。

Twitterでは、都内で2500円程度で打たれてる方を見たので、それと比較するとちょっと割高かなぁというかんじです。ただまぁ交通費と通いやすさを考えると、僕の場合はこれでまぁ妥当だろうと納得しております。

ちなみにエナルモンデポーの場合、薬価としては1308円*1だそうです。自由診療だと、病院側が自由に値段をつけられるとのことで、病院によって値段がまちまちになるという寸法。ただTwitterだと、地方の人とか保険適用外で1000円以下の価格で打ってる人いたんだよなぁ...どう言うカラクリなんだ。。

注射を打った感想

筋肉注射って痛いイメージがあったのですが、全く痛みがなかったです...。

「いつもホルモン注射打ってるから、コロナワクチンの摂取は楽勝だったー」

という意見をみていたので、ホル注って相当痛いものなんだろうと覚悟していったのですが、拍子抜けしてしまうくらいの無痛でした。最初に一瞬チクッとするくらい。普通の注射と一緒ですね。

ちなみに右側のお尻に打ちました!・・・恥ずかしかったです(笑)

僕としてはその日、腕に打ってもらう気満々でいたのですが、病院の先生が「お尻の方が痛くないからお尻がいいよ!!」

なんてやたらと勧めてこられ、止む無くお尻を差し出したわけなのですが、恥ずかしかったですね・・・。

というのもその日、まさかズボン下げることになるとは思ってなかったから、履き古したパンツだったんですよ・・・。病院の先生方が気にしてないのはわかってるけど、気持ち的にね。。恥ずかしいことこの上なし。と言うことで、

次回からは、綺麗なパンツを履いていこうと決意しました。

ホル注を今後、初めて打つ予定の方は、ぜひ気合を入れて綺麗なパンツを履いていかれることをお勧めします

エス!見せパン推奨!

僕も今回の反省を活かし、次回からはもっと良いパンツを履いて堂々と清々しい気持ちで、ズボンを下げていこうと思います。張り切りすぎて、尻出しすぎないよう気をつけよ。

 

注射を打ってからの体調について

ホルモン注射を打ってから、1日と9時間経過した現在の体調はというと、、、

全く変化なしです( ˙-˙ )

1本目からすぐに喉のあたりに違和感を覚える方がいるという情報を見ていましたが、僕の場合は今のところ全くですね。まぁ1本目ですし、きっとこんなものでしょう。

ホル注した後、メンズケア用品を(洗顔料と保湿クリーム)買ってみたんですけど、まだ使うには早いかな....と思ってます。今のつや肌でメンズ洗顔を使うと、落とさなくていいものまで根こそぎ落としてしまいそうで...。

病院について

以前、口コミ評価とかを気にせずに病院に行ったらハズレ病院を引いてしまったことがあるので、今回は口コミを見て、評判の良さそうな病院を選びました(笑)

結果として、評判通りめちゃくちゃ気さくな優しい先生でした!

が、GID治療に関しては専門の病院じゃないからなのか、方針がとてもゆるいかんじだったので、自分で情報収集せねば....と身が引き締まる思いになりました。

例えば、血液検査について。

「え?血液検査?いいよ、したいなら言ってくれれば、するよー。当日言ってくれればすぐにするし、好きにしてもらっていいよ◎」

先生が指示あるいは提案をするというよりは、完全に本人の希望次第といったかんじでした。

「125mgにする?250mgにする?どっちがいい?好きな方選んでー」

ゆるい・・・!非常にゆるい!さぁ次行ったら、血液検査しよ。

だから体調についても、改めて自己責任で、きちんと管理していかないとなーと、思うに至りました。酒も今後控えないとなぁ。

 

僕は結果的には1日で取った診断書を振りかざして、ホルモン治療を始めたことになっていて、ガイドラインからは絶賛外れた道を歩んでいるのですが、

今思うに、ガイドラインに沿った診療をすると、時間がはちゃめちゃにかかるけど、その分、同様の患者さんは大量に見ているわけだし、病院側のケアは厚かったりするのかなーなんて思います。定期的な血液検査で数値の管理とかしてもらってるイメージがあるんですよね〜。...あくまでイメージです悪しからず。

僕は全て自己責任、自己管理の道を歩んでおります。....意図せずですけどね(*´-`)

余談

注射といえば、ネビドが気になっております。

ネビドの場合は1本打てば、次は半年くらい打たなくていいらしいのと、ホルモンバランスが安定しやすいみたいですねぇ。ニキビとかも他と比べて出来にくみたいです。

値段は1本3万円するらしいですが、まぁ半年持つなら、エナルモンとそこまで変わらないお値段。

ツイッター情報を見てる限り、ネビドは他の種類の上位互換の風格があります。

  ネビド >>  エナルモンデポー他

圧倒的王者の風格。そんならみんなネビド使えばいいじゃんとお思いの方もたくさんいらっしゃると思いますが、ネビドさんは王者です。いえ、ネビド様というべきでしょうか。かの王は庶民が軽々しく扱える代物ではありません。*2

ネビド様が圧倒的王者の風格を持つと言うのは、その質にあるのですが、その分、値段が高いということも特徴の一つに挙げられます。先ほど、値段は1本3万円ほどで半年持つから、エナルモンとそこまで変わらないお値段とは言いましたが、これは残念ながら戸籍変更前のお話。

エナルモン等に関しては、戸籍変更後は保険適用になって3割価格*3で打つことができ、戸籍変更をすればより身近な庶民にも親しみやすい代物に変わるのですが、ネビド様の場合はそれが適用されないのです。

つまり、戸籍変更したって3万円は3万円。値段が安くなることはありません。要するに戸籍が男性になっても、注射代は高いまんま。

と言うわけで、ネビド様とその他のホルモン剤とではその価格差がなかなかえぐいと言うことが起こり得るわけでございます。

ここで、保険適用が使える場合の年間の注射代について雑な計算をしてみましょう。

 

エナルモンデポーを3週間に1本の場合(年間17本打つこととする)

1本、3300円と仮定すると、保険適用の場合は、990円。

990(円) * 17(本) = 16830 (円)

◯補足:交通費が仮に500円かかる場合

+ 8500(17 * 500円)になるので、

25330(円)

◆ネビドを半年に1本の場合(年間2本打つこととする)

1本、3万円と仮定すると、

30000(円) * 2(本) = 60000(円)

◯補足:交通費が仮に500円かかる場合

+ 1000(2 * 500円)になるので、

610000(円)

 

と言うことで、

●交通費入れた場合の差額:「35670円」

●交通費を考慮しない場合の差額:「43170円」

と言うことで、ネビド様の価格がべらぼうに高いと言うのは明らかです。

 

うーむ、こうやって計算してみると差が歴然としますね。

将来的にネビドも保険適用で扱えるようになってもらいたいものですねぇ。。

と言うかホルモン全般、保険適用になるといいですよね〜。そしたら、将来的にもSRSにも保険適用が可能になるわけだし。。みんながもっと生きやすくなるといいなぁとは思います。

f:id:sanesukeft:20211024190539p:plain

こういうかっこいいスーツほしいなぁ

 

ではでは、今回はこれにて。

最近は、家族にカミングアウトしたり、初めて同属性(FTMの方)と会ったりと、ビッグイベントが目白押しだったので、またそのうち綴ろうかなと思います。

あ、ちなみにもし何か気になること、書いてほしいことがあれば気軽にメッセージくださると嬉しいです......まぁないかな(*´-`)笑

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

*1:参考サイト:

医療関係者の皆さまへ|あすか製薬株式会社 - 医療用医薬品情報サイト

*2:流石に大丈夫だと思いますが、僕のブログの戯言は間に受けないでくださいね...

*3:基本的にホルモン注射は保険適用外なので、全ての病院で保険適用価格となるわけではないです