28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

9月の生活スタイル&考えている治療ルート

こんばんは、さねすけです。

仕事の合間にTwitterを見ては、オペの情報を収集している日々です。

仕事も常に忙しくなるかと思いきや、意外と早く帰れており、しかも明日からはリモートワークに移行するので万々歳といったところ。リモートワークだと、通勤時間分が節約になるし、体力的にもだいぶ楽なんですよねぇ。良き良き。

 

もう9月が中旬ということで、時間が経つのがあっという間で怖いですね。

9月は、

「仕事、勉強、情報収集、運動(散歩)」

の生活をして過ごしています。

 

仕事:デスクワーク

勉強:資格試験の勉強(10月に受験)

情報収集:Twitter等でオペ情報をチェック。

運動:健康のため、近所をただただ歩く

 

これだけの生活です。9月は加えて、コロナのワクチン摂取ですかね。

コロナになってからはわりとこんな感じの生活スタイルで、ここ最近そこに治療のための情報収集も追加された感じです。その分、普段の勉強時間が削られてしまったのは、本当に良くない.....。僕、休日とか10時間くらい勉強するのが当たり前の生活してたのが、FTMであることとかオペのこと考え出してから、勉強が落ち着かなくなってしまったところあるんですよね。これは本当に良くない。

勉強は来月に試験があるので、本当はTwitter全断ちした方がいいと思うんですけども。なんだかんだ見てしまいます。トイレ休憩とかでね....あまり良くない習慣がついてしまった感じがします。

f:id:sanesukeft:20210725165943p:plain

今後の治療ルートについて

このブログで、僕の今のところのプランについて述べていなかったような気がするので、一応記しておきます。

 僕の場合は即日のところで診断書は取得済みなので、今後の治療は、

"ホルモン注射(ワクチン摂取後の10月から予定)→タイで同時オペ(一旦会社を退職して、来年の秋、冬くらい??)→戸籍変更の手続きあれこれ"

というルートで大まかに考えています。

できるだけ、移行期のよく分からない状態は短めにしたいですが、仕事のこともあるから、どうなることやらと思っています。上記のルートは目安です。

 

ちなみに僕は戸籍変更するまでは、「女性」として扱われても別にいいですし、

よっぽど誰がどう見ても「男性」として認識されない限りは、カミングアウトはしたくないです。できるだけ波風立てずにそっと生きるために、最適解を考えながら、動いていこうと思います。

まぁそれも今後のホルモン治療の経過を見て、判断することになるのでしょう。

さて、ホルモン治療で、今後自分がどう変化していくのか。

こればかりは自分がスタートしないことには何も始まらないですね。

 

ホルモン治療は、楽しみ且つ不安且つめんどくさいという気持ちです。

これらの気持ちについては、またいずれ掘り下げていこうと思います。