28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

【同時申し立て】名前と性別を同時に変更する【書類の提出】

今日は、名前と性別の変更の申立て書類を提出したので、その時の記録をば。

 

収入印紙とか郵送切手の値段が場所によって変わるとのことだったので、

直接、東京家庭裁判所に行ってきました。霞ヶ関駅、徒歩1分の場所。裁判所って行くことないからちょっとワクワクした(^^)

 

東京家庭裁判所

住所

https://www.courts.go.jp/tokyo-f/about/syozai/tokyokatei/index.html

中央合同庁舎6号館C棟・地下鉄東京メトロ丸ノ内線霞ヶ関駅」B1a出口から徒歩約1分)

所在地: 〒100-8956 東京都千代田区霞が関1丁目1−2

電話: 03-3502-8311

 

必要なものについては、以下の通りです。

 

<名前の申立て書類>

・申し立ての書類*1

収入印紙 800円 (※地下1階の売店で買える、もしくは郵便局でも可)

・84円4枚/10円4枚 (※地下1階の売店で買える)

・戸籍謄本(原本)

通称名の証拠書類のコピー(※原本は、裁判所に呼ばれたときに提出するとのこと)

 

<性別の取り扱い変更>

・申し立ての書類*2

・申立人の出生時から現在までのすべての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本(全部事項証明書)

 ┗戸籍謄本(原本)

 ┗除籍謄本(原本) ←人によっては不要なので確認を。

 ┗改正前原戸籍(原本)←人によっては不要なので確認を。

・戸籍変更診断書(2名の精神科医のサインをもらう)(原本)

収入印紙 800円 (※地下1階の売店で買える)

・切手500円2枚/84円6枚/10円5枚/5円2枚 (※地下1階の売店で買える)

・ヤンヒーの手術証明書(原本)

・手術証明書(日本語訳、自分で翻訳したものをプリントした)

 

 

自分は準備が甘いせいで、不備があったので、この日結局持ち帰って郵送する羽目になりました...。

(やらかしたNG例)

・戸籍謄本1通しか持っていなかった

・申し立ての書類に印鑑を押し忘れていた。ちなみにシャチハタNGです。

通称名の証拠書類のコピーを取っていなかった

 

です。

だるいですね。みなさんは気をつけてください....!!!!(;_;)

こういう事務処理は、オペ前に事前準備をしてさっさと提出するが吉だな...。

 

あとは連絡を待つのみ....。

連絡が来たら、また更新します〜。

*1:フォーマットのダウンロードはこちらから

www.courts.go.jp

*2:フォーマットのダウンロードはこちらから

www.courts.go.jp