28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

オペを終えてからの日々について

こんにちは、さねすけです。 今日は、タイ渡航の記録ではなく、普通に日常の更新です。 タイ渡航の記録はのんびり更新していきますね。もし早めに情報が欲しい等あれば、ご連絡いただけると幸いです。 なんだかこういう風に記事、更新するの久しぶりだなぁと…

【早稲田】戸籍変更用の診断書をゲット【アマラ】

タイから帰ってきた翌日に、戸籍変更用の診断書を入手しました! ちなみに、僕は今まで診断書は全て早稲田で取得しています。 ・GID診断書 ・タイ渡航用の英文推薦書 このルートで進めている方は、英文推薦書をもらう際に小栗先生から話があると思いますが、…

【同時申し立て】名前と性別を同時に変更する【書類の提出】

今日は、名前と性別の変更の申立て書類を提出したので、その時の記録をば。 収入印紙とか郵送切手の値段が場所によって変わるとのことだったので、 直接、東京家庭裁判所に行ってきました。霞ヶ関駅、徒歩1分の場所。裁判所って行くことないからちょっとワク…

【自己手配】【ヤンヒー】持ち物チェックリスト

こんにちは、さねすけです。 今回は、ヤンヒー病院で自己手配でオペをするにあたって自分が使用していた持ち物チェックリストを公開します! 初めての入院手術…初めての海外宿泊旅行…単身… ということで、忘れ物をしたらオオゴトだという危機感が強く事前に…

【自己手配】ヤンヒー病院での胸オペ&SRS【目次】

こんにちは、さねすけです。 今現在、ヤンヒー病院にてこのブログを書いています。 術後3日目です。まだ腹の傷が痛いですが、今日はなるべく歩いたり、動くようにしています。何せ明日が退院....ペースが早いねぇ。 僕は、自己手配でヤンヒー病院で同時オペ…

【タイ渡航準備】英文の推薦状を入手

2023年5月2日。 本日のミッションは、以下の三つ。 早稲田のクリニックでタイでのオペのための英文の推薦状の入手 性別変更の時に必要な戸籍謄本セットの準備 ホルモン注射の血液検査の結果をもらいに、いつものクリニック訪問 平日の方がこういう手続きは…

ホルモン注射8本目(ネビド3本目)+血液検査

こんばんは、さねすけです! ホルモン注射8本目打ってきたのでその記録をば。 というか8本。あれ8本??? こんなもんだっけ、少なくないか???という気もしましたが、8本でした。 ホルモン注射 種類・料金 ネビド注射。税込で約30000円。 前回との間隔と…

さらば2022年、きたな2023年

2022年12月31日土曜日。年が明けるまであと1時間を切った。今年は変化の年だったように思う。ホルモン注射から1年が経過し、彼女とも二人暮らしを始めた。 男性として、あるいは女性とみなされながら生きた年だった。これはホルモン注射を始める前には想像が…

男性ホルモン注射からちょうど1年が経過

こんばんは、さねすけです。 ホルモン注射を打ち始めてからちょうど1年が経過したので、その記録をば。 ホルモン注射を始めてから現在の状況: ホルモン注射打ち始め~半年:エナルモンデポー250mgを1ヶ月に1回。(1回3000円) それ以降が現在:ネビド2本目。(1…

男性ホルモン注射から303日が経過。

掲題の通り、303日目を迎えた。 そう遠くない内にホルモン注射を初めて打ってから1年が経過するんだなということは分かっていたが、こう改めて数値としてみると、「あぁ、そんなに経っていたのか.....」と少し驚いてしまう。 肉体の変化というと、もう正直な…

男性ホルモン注射10か月目の今思っていること

どうも、お久しぶりです。 さねすけです。 前回のブログ投稿から大分時が経っていました。 最近は治療やトランスの生き方について、考えを巡らす時間が減っていて、その代わりに仕事に対して、時間と心のリソースを割いていたような気がします。 仕事。もっ…

春。瞬。旬。しゅん。

数ヶ月前の話にはなるが、新しい名前をもらった。読み方は「しゅん」だ。 しゅん。春。瞬。旬、俊、駿。 どの字面をみても自分の顔には似合わないと思うが、響きが好きだったので、提案されてからすぐにそれがいいと伝えた。提案から決断までのシンキングタ…

28歳ftm、ようやく同棲をはじめました

春、2DK、二人暮らし。 先日、ようやく彼女との同棲生活をスタートできることになりました。 大学生活4年と遠距離4年の末の同棲。 同棲前は楽しみだけでなく、ちょいとした不安や単純に引越し作業がめんどくさいなど、マイナスに思う部分もお互い少なからず…

悲しみに覆われぬように

悲しみに支配されぬよう、心に隙間を与えないように動く今日この頃。 2022年3月25日金曜日。祖母が亡くなった。 享年91歳。老衰だった。 予定では、その翌日の土曜日に会いに行くはずだった。 田舎から東京へと引っ越してきて、すぐのことだった。 ここなら…

ホルモン注射6本目

お久しぶりです、さねすけです。 最近どうにも元気が出なくて、ブログ放置気味でした。 ちょっと無気力状態が続いていました...。 理由はなんでしょうかね。仕事、仕事かなぁ.....。 でも今はわりと元気です。仕事終わりにやっていた作業がいい感じに進み、…

ホルモン注射5本目

ちわっす、さねすけです。 2022年2月20日、5本目のホルモン注射を打ってきました。 なんかもう毎回、あれ何本打ったっけ??なんて状態になっています。 記憶を頼りにしちゃいかんのです...。 皆さん、注射の日付管理とかどうしてるんでしょうね。僕、わりと…

同棲することが決まった

彼女の転職活動が終わった。新しく住む家もスムーズに決まった。 彼女が怯えていた問題も、無事に決着がついた。 「東京に行ったらもう会えないね。おじいちゃん、おばあちゃんを置いていくんだ」 そう言われていた彼女は、自分が東京に行くことで家族を傷つ…

沈滞

同性婚についての協議、社会における女性の立ち位置、日本における生殖医療の問題。 Twitterでは日々、様々な話題が駆け巡る。 それらの情報がタイムラインに流れてくる度、自分の体験した出来事と照らし合わせながら思いを巡らす。 良いこと、悪いこと、様…

サブタイトルのことを少しだけ書いた - トランスジェンダーの日常 vol.9

2022年1月20日。木曜日。晴れ。6時半起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。ここのところ食事がちゃんとできておらず、筋肉量も若干下がり気味である。測るのが憂鬱だ。着替えるのもとても億劫で仕方がない。何せ寒い。震えながら体…

世界で52番目に好きだよ

彼女の愛の言葉は独特である。 「さねすけのこと、世界で52番目に好きだよ」 この謎の言葉。 世界で52番目・・・? もうこのフレーズは何百回と聞いていると思う。記憶が正しければ、かれこれ大学生時代から言われ続けている謎の言葉なのである。 「世界で一…

ホル切れってなんぞ

こんばんは、さねすけです。 今週は仕事が忙しかった。。The 社畜。 前職に比べたら全然マシですけど、久々に終電帰りやら休日出勤しましたねぇ。 夜遅くに帰ると、ジム行って筋トレできないし、ご飯食べ損ねるしで、生活の質がガクッと落ちてきた感覚です。…

ホルモン注射4本目

2022年、1月14日。ホルモン注射4本目記録。 この時の記録を残していませんでしたので、後から記憶を掘り返して書いております。 (2022/2/20執筆.) ホルモン注射 種類・料金 エナルモンデポー250mg 3300円 注射の間隔 前回から5週間ぶりの注射。 打った場所 …

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! ご無沙汰しております、さねすけです。 ブログの更新が久々となってしまいました。 ちょうどリモートワークから出社に切り替わったこともあって、バタバタしてそのままブログから遠ざかってしまっていまし…

ホルモン注射3本目と「普通」のこと -トランスジェンダーの日常 vol.8

2021年12月20日。月曜日。8時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。ビタミン剤とソイプロテインを飲む。ソイプロテインはお腹を壊すことがないので安心する。先日、MYPROTEINで2.5kg頼んだのでしばらくは安泰である。 今日は、有給…

50本の下書き-トランスジェンダーの日常 vol.7

2021年12月12日。日曜日。晴れ。7時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。 水を一杯飲み、コーヒーをいれる。 PCを開き、今年の夏に作った「人生でやりたいことリスト」を眺める。 そのリストには、"ブログを1年続ける"という目標…

病院へ行く -トランスジェンダーの日常 vol.5

2021年12月11日。土曜日。晴れ。7時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。体重がわずかに増えた。昨夜、ハーゲンダッツとお菓子のラムネを貪ったおかげだろう。1日の摂取カロリーが足りなさすぎると思い、昨日はあえて食べた。 こ…

一日中寝癖がついたまんま-トランスジェンダーの日常 vol.5

2021年12月9日。木曜日。雨。7時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。*1 例のごとく体重を測る。体重と筋肉量は相変わらず横ばい。昨日は頑張って食べたので、増量しただろうと期待するも特に変わらずの結果となった。残念。 筋肉を肥大化させるためには…

蒸しパンを作る -トランスジェンダーの日常 vol.4

2021年12月8日。水曜日。雨。6時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。筋肉量は横ばいの数値。 昨日は糖質0のビールを飲んでしまったと思い出す。筋肉の成長にアルコールの必要はないが、コンビニに行くとアルコール棚の方へとつい…

胸に手を当てる -トランスジェンダーの日常 vol.3

2021年12月7日、火曜日。雨。 6時起床。トイレに行き、体重を測る。一杯の水を飲む。 自分の胸を触る。何だか胸が厚くなったような気がする。胸筋が鍛えられたのか?ちなみに鳩胸なので、胸板は元から厚い。 「女性」だったら、この平らな胸の割に厚い胸板は…

知人の結婚話と彼女との会話 -トランスジェンダーの日常 vol.2

2021年12月6日、月曜日。曇り。 午前6時起床。例のごとく、体重計にのって記録を続ける。ここ数日、プロテインの摂取を控えているからか、体重と筋肉量が思うようにうまく増えない。ここ最近はプロテインを摂取すると、ひどい腹痛と吐き気に見舞われる。1週…