28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

春。瞬。旬。しゅん。

数ヶ月前の話にはなるが、新しい名前をもらった。読み方は「しゅん」だ。 しゅん。春。瞬。旬、俊、駿。 どの字面をみても自分の顔には似合わないと思うが、響きが好きだったので、提案されてからすぐにそれがいいと伝えた。提案から決断までのシンキングタ…

28歳ftm、ようやく同棲をはじめました

春、2DK、二人暮らし。 先日、ようやく彼女との同棲生活をスタートできることになりました。 大学生活4年と遠距離4年の末の同棲。 同棲前は楽しみだけでなく、ちょいとした不安や単純に引越し作業がめんどくさいなど、マイナスに思う部分もお互い少なからず…

悲しみに覆われぬように

悲しみに支配されぬよう、心に隙間を与えないように動く今日この頃。 2022年3月25日金曜日。祖母が亡くなった。 享年91歳。老衰だった。 予定では、その翌日の土曜日に会いに行くはずだった。 田舎から東京へと引っ越してきて、すぐのことだった。 ここなら…

ホルモン注射6本目

お久しぶりです、さねすけです。 最近どうにも元気が出なくて、ブログ放置気味でした。 ちょっと無気力状態が続いていました...。 理由はなんでしょうかね。仕事、仕事かなぁ.....。 でも今はわりと元気です。仕事終わりにやっていた作業がいい感じに進み、…

ホルモン注射5本目

ちわっす、さねすけです。 2022年2月20日、5本目のホルモン注射を打ってきました。 なんかもう毎回、あれ何本打ったっけ??なんて状態になっています。 記憶を頼りにしちゃいかんのです...。 皆さん、注射の日付管理とかどうしてるんでしょうね。僕、わりと…

同棲することが決まった

彼女の転職活動が終わった。新しく住む家もスムーズに決まった。 彼女が怯えていた問題も、無事に決着がついた。 「東京に行ったらもう会えないね。おじいちゃん、おばあちゃんを置いていくんだ」 そう言われていた彼女は、自分が東京に行くことで家族を傷つ…

沈滞

同性婚についての協議、社会における女性の立ち位置、日本における生殖医療の問題。 Twitterでは日々、様々な話題が駆け巡る。 それらの情報がタイムラインに流れてくる度、自分の体験した出来事と照らし合わせながら思いを巡らす。 良いこと、悪いこと、様…

サブタイトルのことを少しだけ書いた - トランスジェンダーの日常 vol.9

2022年1月20日。木曜日。晴れ。6時半起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。ここのところ食事がちゃんとできておらず、筋肉量も若干下がり気味である。測るのが憂鬱だ。着替えるのもとても億劫で仕方がない。何せ寒い。震えながら体…

世界で52番目に好きだよ

彼女の愛の言葉は独特である。 「さねすけのこと、世界で52番目に好きだよ」 この謎の言葉。 世界で52番目・・・? もうこのフレーズは何百回と聞いていると思う。記憶が正しければ、かれこれ大学生時代から言われ続けている謎の言葉なのである。 「世界で一…

ホル切れってなんぞ

こんばんは、さねすけです。 今週は仕事が忙しかった。。The 社畜。 前職に比べたら全然マシですけど、久々に終電帰りやら休日出勤しましたねぇ。 夜遅くに帰ると、ジム行って筋トレできないし、ご飯食べ損ねるしで、生活の質がガクッと落ちてきた感覚です。…

ホルモン注射4本目

2022年、1月14日。ホルモン注射4本目記録。 この時の記録を残していませんでしたので、後から記憶を掘り返して書いております。 (2022/2/20執筆.) ホルモン注射 種類・料金 エナルモンデポー250mg 3300円 注射の間隔 前回から5週間ぶりの注射。 打った場所 …

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! ご無沙汰しております、さねすけです。 ブログの更新が久々となってしまいました。 ちょうどリモートワークから出社に切り替わったこともあって、バタバタしてそのままブログから遠ざかってしまっていまし…

ホルモン注射3本目と「普通」のこと -トランスジェンダーの日常 vol.8

2021年12月20日。月曜日。8時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。ビタミン剤とソイプロテインを飲む。ソイプロテインはお腹を壊すことがないので安心する。先日、MYPROTEINで2.5kg頼んだのでしばらくは安泰である。 今日は、有給…

50本の下書き-トランスジェンダーの日常 vol.7

2021年12月12日。日曜日。晴れ。7時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。 水を一杯飲み、コーヒーをいれる。 PCを開き、今年の夏に作った「人生でやりたいことリスト」を眺める。 そのリストには、"ブログを1年続ける"という目標…

病院へ行く -トランスジェンダーの日常 vol.5

2021年12月11日。土曜日。晴れ。7時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。体重がわずかに増えた。昨夜、ハーゲンダッツとお菓子のラムネを貪ったおかげだろう。1日の摂取カロリーが足りなさすぎると思い、昨日はあえて食べた。 こ…

一日中寝癖がついたまんま-トランスジェンダーの日常 vol.5

2021年12月9日。木曜日。雨。7時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。*1 例のごとく体重を測る。体重と筋肉量は相変わらず横ばい。昨日は頑張って食べたので、増量しただろうと期待するも特に変わらずの結果となった。残念。 筋肉を肥大化させるためには…

蒸しパンを作る -トランスジェンダーの日常 vol.4

2021年12月8日。水曜日。雨。6時起床。半ズボンに着替え、トイレに行く。 例のごとく体重を測る。筋肉量は横ばいの数値。 昨日は糖質0のビールを飲んでしまったと思い出す。筋肉の成長にアルコールの必要はないが、コンビニに行くとアルコール棚の方へとつい…

胸に手を当てる -トランスジェンダーの日常 vol.3

2021年12月7日、火曜日。雨。 6時起床。トイレに行き、体重を測る。一杯の水を飲む。 自分の胸を触る。何だか胸が厚くなったような気がする。胸筋が鍛えられたのか?ちなみに鳩胸なので、胸板は元から厚い。 「女性」だったら、この平らな胸の割に厚い胸板は…

知人の結婚話と彼女との会話 -トランスジェンダーの日常 vol.2

2021年12月6日、月曜日。曇り。 午前6時起床。例のごとく、体重計にのって記録を続ける。ここ数日、プロテインの摂取を控えているからか、体重と筋肉量が思うようにうまく増えない。ここ最近はプロテインを摂取すると、ひどい腹痛と吐き気に見舞われる。1週…

ジムで体を鍛える -トランスジェンダーの日常 vol.1

2021年12月5日、日曜日。快晴。 8時起床。まずは日の光を浴びるべく、カーテンを開ける。 その後はトイレ。用を足して、パジャマからいつもの半ズボンに着替える。着替えたら、体重をはかりにリビングへ。スマホアプリと連動するタイプの体重計を使い、毎日…

ホルモン注射2本目

おはようございます、さねすけです。 先日、ホルモン注射2本目打ってきましたので変化の記録を書いておきます。 2021.11.20 エナルモンデポー250mg ホルモン注射2本目:基本情報 注射の種類: エナルモンデポー 250mg 値段: 3300円 間隔: 前回から4週間あ…

偏見だらけの自分にドロップキック

こんにちはー。さねすけです。 ずっと書こうと思っていたのですが、なかなか書けずにいたことをば。 ブログ書いていた初期の頃、めちゃくちゃ偏見だらけでいた自分が恥ずかしいです。 分かった気になってるじゃない?本当にそれは大丈夫?思考停止になってな…

初めて同じような境遇の方(FTM)と会った話

ーフッ軽になりたいような気がしないでもないー ども、こんばんは。さねすけです。 みなさまコロナ禍をいかがお過ごしでしょうか。 先日、生まれて初めて自分と同じような境遇の方もといFTMの方とお会いする機会がありましたので、それについて筆を取ろうか…

ホルモン注射1本目

こんにちは、さねすけです。 昨日、ついにホルモン注射を打ちました!ということで、今回はそれについて。 気になる料金、注射の種類 まず今回、僕が打ったホルモン注射の内容としては以下の通りです。 エナルモンデポー250mg 3300円 でした。料金は病院によ…

午前五時から始まる

午前五時起床。二度寝をしてはなるまいと、即座に布団からはいでる。この時期の布団の誘惑はまだ優しい。昨日終わらなかった分の仕事を終わらせるため、即座にPCに向かう。40分ほど取り掛かり、あらかた終わる目処がついたところで、朝のワークに取り掛かる…

ホルモン注射の予約をしたら、警戒された

先日、ホルモン注射の予約の電話をしました。 内科と産婦人科を兼ねた病院で、HPを見る限り、GID向けのホルモン治療については特に記載のない病院でしたが、ホルモン治療ができる病院として、ネットに情報が上がっていたので、とりあえず電話をしてみた次第…

【GIDの人の保険の見積もり】精神科の病院にカウンセリングに行く前に検討しましょう

ー僕は失敗しましたかね。ー 僕は、保険には何も加入していません。 うちの彼女が保険屋さんなので、 「カウンセリングに行く前に、保険に入っておかないとね。 行ってからじゃ、健康な人が入れる保険*1には入れないからね。入ってね♡」 と親切に、そしてそ…

さらば9月よ、久しぶりだな10月

今年は残り93日だそうです。 9月も終わりですね。何とも、月日が経つのは早いことで。 テレワークになってから、かなり健康的な生活を送っています。 1日にちゃんと水を一日1.5L以上飲めるようになったり、仕事の合間に、大胆なストレッチができるようにな…

【カテゴリ一覧】かる〜く紹介

長らくリンクをNot Foundのまま放置していたので、重い腰を上げて、リンク整えました! カテゴリ雑なので、その内更新します。 僕の文章をいくつか読んだことがある方は、もしかしたら僕に対して陰鬱な印象をもたれるかもしれませんが、実態としてはそこまで…

9月の生活スタイル&考えている治療ルート

こんばんは、さねすけです。 仕事の合間にTwitterを見ては、オペの情報を収集している日々です。 仕事も常に忙しくなるかと思いきや、意外と早く帰れており、しかも明日からはリモートワークに移行するので万々歳といったところ。リモートワークだと、通勤時…