28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

ホルモン注射6本目

お久しぶりです、さねすけです。

最近どうにも元気が出なくて、ブログ放置気味でした。

ちょっと無気力状態が続いていました...。

理由はなんでしょうかね。仕事、仕事かなぁ.....。

でも今はわりと元気です。仕事終わりにやっていた作業がいい感じに進み、アドレナリンがどびゃっとでて、元気快活ハッピータイムです。

僕は普段、PCを2台使っているのですが、それが面倒で仕方なくてですね....此度、自宅のMac PCからWindows PCを遠隔操作できるような設定をしまして、これで快適PCライフを送れるぞ!とテンション爆上げ状態なうなのでございます。

そうして今はコショウみたいな味のビールを飲みながら、ブログを久々に書いています。......これ好きな人はすみません、味覚バグってるかも。。

www.google.com

 

さて前置きはこのくらいにして、ホルモン注射6本目の変化記録いってみましょうー。

f:id:sanesukeft:20220323005015p:plain

ホルモン注射-初めて打ってから半年が経過しました。



ホルモン注射 種類・料金

エナルモンデポー250mg  3300円

注射の間隔

4週間に1本。

打った場所

左臀部。お尻です。今回は見せマシパンでいきましたよ。(※見せてもマシなパンツという勝手な造語)

変化

うーん、、、、、何か変わったかしら?という具合ですね。

4本目あたりから、変化が感じ取れずにいるような気がします。

 

・声の変化

一応、録音してはいますが、聴き比べてみても差がよくわからないです。

1,2,3本目よりは確実に低くなってるのはわかりますが、それ以降は正直変化が感じ取れない...。


・食欲

食欲は増えたといえば増えました。が、体重増やしたい、カロリーオーバーしよう、みたいな意識で食べてるところがあって、食欲旺盛!バリバリ食べれるぜってわけでもないんですよね実際。まぁそうは言っても前よりは確実に食べているこの頃です。


・体毛

どうですかね...。そこまで変わってないと思います。

もともと僕、腕の毛はたまーに剃ってたんですよ。1年に数回レベルですが...。

なので感じ方がザルだとは思いますが、ホル打ってからも特に変化はなく、伸びるスピードに関しても今までとさして変わりないような気がします。半年のうちで1回は剃ったよくらい。腕以外は今まで剃ったことがないからよくわからない...。もしかしたら自覚がないだけで、他の人からするとひどいレベルで伸びきっている可能性もなきにしもあらず....。

 

・ニキビ/肌質

これは数日前に気づいたのですが、おでこのところにニキビ跡できてました....。マッサージ行った時に、頭グリグリ押されたのが原因だな←

この頃はニキビはできていないのですが、ニキビができる時はできるんですよね。もともとニキビはできない体質なので、間違いなくホルの効果だなぁと思っています。

今のところは特段ニキビに困っていないのですが、FTMの友人曰く、

「SRS後に急にニキビができるようになった」

と言っていたので、今後もニキビについては要注意かなと思います....。

 

病院の先生のコメント

来月に引っ越すことになるので、先生にお礼の挨拶を軽くしたのですが、

先生からは、
「腎臓が悪くなる可能性が高いから、血液検査は定期的にすること」
「嫌かもしれないけど、子宮の検診は1年に1回は受けておいた方がいい。じゃないといざ病気になってしまった時にさ....。しんどいもんね」

とお話しいただきました。

先生曰く、診断書があればどこの病院でも打てると思うよーとの事でしたが、さてさて次の病院どうしましょ。

 

「国も保険適用にすりゃあいいのにねぇ」とぼやいていた先生。

いやーいい先生だったなぁ。。

内科/婦人科の病院だったもんで、待合室には若い女性ばかりでトランス男性はそう多くは通ってなさそうな病院でしたが、少しの言葉遣いだけでも病院の先生がトランスに対してどう感じているのか、患者として向き合ってくれているかは感じ取れますからねぇ。半年間どうもお世話になりました。

 

次の病院も、通いやすくていい先生に巡り合えるといいなぁ。

次は血液検査をして、注射の間隔を再度検討しようと思います。

それかネビドにしよっかな。色々迷い。

ではではー。