28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

ホルモン注射2本目

おはようございます、さねすけです。

 

先日、ホルモン注射2本目打ってきましたので変化の記録を書いておきます。

f:id:sanesukeft:20211201213905p:plain

2021.11.20 エナルモンデポー250mg

ホルモン注射2本目:基本情報

注射の種類: エナルモンデポー 250mg

値段: 3300円

間隔: 前回から4週間あけての注射

血液検査:結果は入手次第、追記します。

 

ホルモン注射2本目:変化

・声が若干、低くなった。

・体毛に変化はなし。

・肌は若干脂っぽくなった。ニキビは現在はなし。

・性欲は強くなったと思う。

・食欲は・・・。筋肉のために無理やり食べてるだけで、あまり食欲が増えた感覚はない。

 

とまぁこんなかんじですかね〜。これだけだと簡素すぎるので、もうちょい変化の程、詳しく見ていきましょう。

 

変化を詳しく書いてみる

掘り下げてみると、

【声】

朝がとにかく出ない。声がかすれるし、低いです。

→コンビニとか病院の待合室での受け応えとか、そういった咄嗟に声を出さないといけない場面だと声が出しにくい感覚があります。今までの感覚で声を出すと、相手が聞き取れるような声を出せないことが多々あります。

 

【体毛】

変化なし。

→ちなみに今は腕の毛とか剃ってなくて既にもじゃもじゃなんですけど、これ以上生えたらどうなるんだろう、と思っています。動物みたいになりそう。

父親が男性にしては体毛が薄いタイプのようなので、今後、体毛がどうなっていくのか、変化が楽しみです。

 

【肌】

オイリー肌に変わってきた。

→化粧をしていないこともあって、周りから肌綺麗と言われたり、元々が油分が少ないタイプ(油取りがみで拭いても取れる脂があまりない)でしたが、段々オイリーなお肌になってきたように感じます。これから徐々に毛穴が開いて、もっとオイリーな肌になっていくんでしょうなぁ。。

今はニキビが怖いので、メンズ用の洗顔料使ってます。

ちなみに僕が使ってるのはこれ。↓

Amazon.co.jp: マンダム GATSBY ギャツビー フェイシャルウォッシュ ディープクリーニングスクラブ (130g) 男性用 洗顔料 : DIY・工具・ガーデン

 

僕は朝は水洗い、夜は洗顔料使って洗うようにしています。お肌ケアは経験値少なめだから今後が怖いですね。ニキビはやはり嫌...。

 

【性欲】

増加したと思う。

→AVを観たい気分になる頻度があがったから、性欲強くなったかもと判断しています。

 

【食欲】

少しは増加したと思います。

前よりは食べてます。食欲ちょっとは増えたのかな。。多分。。。

とても微妙な書き方をしているのは、僕は食べ過ぎるとすぐ具合が悪くなる体なもので、食欲が増えてるとしても消化能力のせいでもりもり食べれないという問題があるんですよね・・・。わりとすぐお腹が膨れて、苦しくなってしまう。。特に肉系はもう大学生の頃からきつい。これどうにか改善したい。。

ちなみに最近は筋肉増やしたいのもあって、半分くらい具合悪くなりながら無理やり食べています・・・。タンパク質。。。筋肉量も増えましたが、体重も急スピードで増えているのは、消化がうまくできてないからなのかもしれない。。ホルモンとこれは関係あるのかないのか。

 

こんなとこですかね〜。とりあえず、さくっと記録まで!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村