28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

ホルモン注射5本目

ちわっす、さねすけです。

 

2022年2月20日、5本目のホルモン注射を打ってきました。

なんかもう毎回、あれ何本打ったっけ??なんて状態になっています。

記憶を頼りにしちゃいかんのです...。

皆さん、注射の日付管理とかどうしてるんでしょうね。僕、わりと雑なタイプなので、その内分からなくなりそうな気配がぷんぷんしています...ちゃんと記録は残さなきゃ。。

 

てことで、変化の記録を残しておきたいと思います。

f:id:sanesukeft:20220220011023p:plain

2022.2.19 ホルモン注射5本目記録



ホルモン注射 種類・料金

エナルモンデポー250mg  3300円

注射の間隔

4週間に1本。

打った場所

右臀部。お尻ですね。僕の場合、右/左、交互に打ってもらっています。

今日はかわいいパンツを履いていってしまったので、若干打ってもらうのが恥ずかしかったです。テンション上げ上げモードになれるパンツが欲しいぜ。

 

変化

食欲、体重、性欲、体毛、声、ニキビ。
4本目と比較するなら、正直、全然変化わからないです。

打つ前と比較するなら、肌質が若干、前よりオイリーかな??と思います。あとこれは3本目から感じていることですが、ホル打つとちょいちょいニキビができるような気がします。僕はもともとニキビはできないタイプだったし、肌もさらさらタイプだったものですが、この辺りは今後変わっていくんだろうなと思います。ホル注のデメリットってやつですね。

お肌のケアは、ホル注前より俄然気にしてやっているこの頃です。

 

あと声の変化について、周りに指摘されるようにはなりました。なので変化しているのは間違いないんですが、まぁこれまた自分だと正直変化がよくわからないですね。録音している自分の声を聴き比べても、1本目と比較すれば大分低くなったと感じますが、3本目以降はあまり変わりばえしないかなーといったところです。

ただ声が出しづらい時、裏返る時はたまにあります。

ちなみに僕に対して、声の変化を指摘してきた初めての人は会社の社長でしたw

カムしてないし、する気もなかったので、「あ、風邪ひいちゃって〜」とごまかしましたが、今のご時世、風邪っていう言い訳するのはちょっとキケンな行為でした。かなり怪訝な顔をされたし、あまり納得いってない様子でしたね...こわ。

で、納得いっていないご様子の社長からの質問にのらりくらしてたら、最終的には、"乾燥する時期に喉の調子が悪くなる人"として納得されました。.....なんだそれ???

うん、まぁもういいよ。どうとでもなれ〜。この会社でカムする気はないのよ。

 

病院について

僕の病院はめちゃめちゃ楽で、

受付で、「注射お願いします」と言えば、

5分もしない内に診察室に呼ばれ、さくっと注射を打たれて終了です。

イメージはガソリンスタンドですね。

もう男性ホルモンという名の燃料を補給するためだけの場所って感じです。

時間が掛からなくて大変よろしい。けど健康面で少しでも不安がある方にとっては、ガソリンスタンド式はちょっと怖いと思います。

僕も言うて不安ありますからね...ちゃんとリスク管理できている自信なんて正直ないです。

治療と言いつつ、ホルモン注射って「自己責任」「自己判断」の要素がわりと強いと思うので、血液検査とかみんなちゃんと行きましょうね。健康は大切。

 

追記

気付きがあったので書き加えます。

僕はホルモン注射を打ってから間隔が開くと、声が若干高くなるような気がしています。

・1~2週目:声が出しづらい時がちょいちょいある。声が枯れる。ガサガサの声。

・3週目:少し声が高くなって、1~2週目より出しやすくなる。声がなめらか。

 

3週目になるとホルが切れてるってことなんですかね...。

2ヶ月後、血液検査してチェックしようと思います。

 

ではでは。