28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

ホルモン注射8本目(ネビド3本目)+血液検査

こんばんは、さねすけです!

 

ホルモン注射8本目打ってきたのでその記録をば。

というか8本。あれ8本???

こんなもんだっけ、少なくないか???という気もしましたが、8本でした。

 

ホルモン注射 種類・料金

ネビド注射。税込で約30000円。

 

前回との間隔と体感

6ヶ月と17日ぶりの注射でした。

前回の血液検査で、「3ヶ月だと男性ホルモンの量が残ってるからまだ伸ばせそうですねー」と診察されたのをいいことに、試験的に(めんどくさいからじゃないから...!!)

注射の期間を伸ばしてみました。

7ヶ月。

 

うーん、個人的には7ヶ月は空けすぎだったかもなぁという気がしています。

仕事が忙しすぎただけなのかもしれないのですが、最近体調があまり優れないことがありましてね。。(倦怠感、疲れると微熱に)

因果は分からないですが、体調がすぐれないことの理由の一つに、男性ホルモンの量が枯渇してきたことっていうのも、もしかしたらあるのかなーと思っています。

まぁその辺は、今回の血液検査の結果が出ればまたわかることもあるかもしれないので、様子見ですね。

注射とのお付き合いの仕方は、個人差が大きいですから各々が探り探りでいくしかない

ですからね〜。

 

打った場所

左腕、左臀部。

 

所感

身体的なレベルの変化はもはや自分では感じ取れないです。

ネビドって緩やかな変化っていうし、今はもう声の変化記録とか取らなくなってしまったから、自分じゃよく分からないかなぁという感じです。

心理的な変化で言えば、温泉とかトイレは最近迷う場面が増えてきました。

戸籍が女性だし、パス度もそう高くないから、温泉もトイレも女性の方に行く方がいいのかなと多分数ヶ月前まで思っていたような気がするのですが、今はちょっと敬遠しがちです。何がどうあったわけではないですが、気持ちの面で、"自分はもう女性と同じ括りではいられない存在"という風に今は感じていて、なので女性が使う場を使うのはよろしくないかな?という心境に至っています。

かといって、胸オペもしていないし、ヒゲもあるわけでもない、体も小さい僕が、男性用のエリアを使うのは少し恐怖に感じる部分もあるんですよね。トイレはまぁいいとして、少なくとも風呂は絶対無理ですよ。胸がある男性なんて、、、、ね。

 

全くもって不便なもんです...。

まぁ治療中の心境の変化といえば、こんなもんですかね。

 

 

おまけ。

なぜ左腕・左臀部に打ったかの理由について

これちょっと珍しいパターンな気がします。笑

僕はいつもネビドの場合は、右尻と左尻に打ちます。

...なのですが、今日病院に行くとちょっといつもと様子が違っていて...。

いつも担当してくれるスタッフさんがなかなかの勢いで、

(スタッフさん)

「あの、注射はどこに打ちます?いつもお尻打ってるけど、腕とか肩でもいいですよ。筋肉だったらどこでもいいみたいなんで!」

 

「痛くないのはどこか分からないけど...。最近、注射の説明書を見たらですね、フィリピン?の言葉かなんかでよく分からなかったんですけど、筋肉にさえ打てばどこでもいいらしいんですよ!」

 

お尻って出すの嫌じゃないですか?私だったら毎回お尻出せって言われて出すの絶対嫌なんですよね。試しに腕とか打ってみます??」

 

(僕)「(勢いがすごいな...)...じゃあそれでお願いします。」

 

という流れで、左腕に打ちました。僕としてはもう慣れたもんだし、お尻でも何でもいいんだけど、スタッフさんがお尻を避けている気がしたのでそれに合わせる形に。

予定では、左腕、次に右腕、と打つ予定でしたが、

血液検査で血抜いたからなんでしょうね、ネビドを左腕に一本目打った直後に、急に気持ちが悪くなってしまいまして、そのままベッドに寝かされ、その状態でズボンを脱ぎ尻に打たれました、という流れでした。

左腕と左尻に打つのって始めてなのですが、男性ホルモンが左に偏りすぎて大丈夫かな、みたい気持ちに少しなります。笑

 

しかし、僕血液検査やると具合が悪くなりがちですね....。

少し休めば大丈夫なんですけど、気持ち悪くなることが多いかも。

会社の健康診断でやる血液検査とかは大丈夫なんですけど、ホルモンの検査でやる注射は毎回気分が悪くなってますね...。そういう体質なのかな...。