28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

男性ホルモン注射からちょうど1年が経過

こんばんは、さねすけです。

ホルモン注射を打ち始めてからちょうど1年が経過したので、その記録をば。

 

ホルモン注射を始めてから現在の状況:

ホルモン注射打ち始め~半年:エナルモンデポー250mgを1ヶ月に1回。(1回3000円)

それ以降が現在:ネビド2本目。(1回約30000円)←正確に覚えてない

 

です。ネビドに関しては、今のところ探り探りやっているような状況です。

個々人によって、どれくらい期間を空けるのが適正なのかは変わってくるので、自分の体調をみてといったところですね。

 

ネビドは高いのが本当にネックではありますが、自分の体調や肌の感じで言えば、ネビドの方がいいかなぁと思っています。でも戸籍変更して、保険適用が使えるのであればエナルモンデポーもまた考え直そうかな...。値段が全然違いますもんね...。ネビドも保険適用してほしいですね...。

というかネビドについてもそうだけど、トランス医療として、ホルモン注射の保険適用が認めらていないことについては、本当に納得がいかないですね...。現状、戸籍変更している人に対しての保険適用だってグレーゾーンになっていますが、トランスにとってのホルモン注射、その他血液検査などの医療のケアって必要不可欠でしょう...。

今の日本じゃこの辺の議論はまだまだ進まないだろうとしか思えないので、毎度暗澹たる気持ちになってしまいます...。

さて、話が逸れてしまいましたが、続いて体調面の変化についても記しておきましょう。

 

ホルモン注射を始めてから現在までの変化について:

よく挙げられている項目について、述べます。

 

・声変わり

ホルモン注射による変化の一番は、声の変化ですね。

やはり、声でパスできることが多いですし、一番分かりやすく男性化している部分かなーと思います。(自分は声出さないとパスできない...)

声の男性化は、自分にとっては、男性として見られるためには必要不可欠な要素です。

 

・体重の変化(筋肉について)

最初の頃は、筋トレもしっかりガッツリとやって2.3ヶ月くらいで体重が一気に6,7kg増えていましたし、それに伴い筋肉量も増えていました!

が、その後はほとんど横ばいですね。ただ体重自体はあまり変わらないものの、引っ越したタイミングでジムに通えなくなり、筋トレから離れてしまった結果、今は全ての培った全ての筋肉が脂肪に変わったのではないかというお腹になっています....猛反省ね。彼女にお腹いじられるのですよ...。いけませんね...。

ちなみに体重は、先月が仕事が忙しすぎて勝手に2kg痩せていたので、ホルモン注射打ち始めの頃と比べると、プラス4kgというところですね。この4kgはただの脂肪の塊で全て腹にきている感じがします...。筋トレせな。

 

・身体の変化

昔より、腕の血管が出ているような気もしないでもないかなぁとは思います。

あと腕が筋肉質になったような気も。まぁでもこれについてはただの加齢の気もしているんですよね。アラサーのやや細身の女性も意外と筋ばってたりするんですけど、それとあんまり大差ないかもなと思っております。

身体については、筋トレ半年やってた頃は、彼女からも「硬くなってるねー」と言われていたのですが、今はもう....あの時の筋肉たちは飛び立ってしまったようで、

ホルモン注射前からそんなに変化もないんじゃないかなぁと思います。残念ながら、はい...。いっぱい食べて身体大きくしたいな...。

 

・体毛

体毛に関しては、順調に増えています。

まず、ひげ。あご周りは生えませんが、口髭はうっすら生えて、放置すると濃くなりますね。女性にしては、濃すぎでは?という感じかなーと思っています。

最近だと、歯医者とかには口髭濃いまま行ってたりするけど、何て思われてるんだろうな。(そこの歯医者は、目の前のディスプレイにデカデカとフルネームと年齢、性別が映し出されるタイプなので、女性というのが絶対にバレる....)

口髭は、見られたらまずい人と食事するのがわかっている時とかに剃るようにはしています。歯医者とかは気にしていない。←

そのほかは、腕の毛と足の毛なんかは、ふさふさしてますねぇ。わきげも元々2,3本しかなかったのですが増えましたね。伸びたし、ちょろげが少し増えてました。

あとは、あれですね。陰毛。陰毛はだいぶ濃くなってます。一緒に風呂に入った彼女に、「のりでも貼り付けてるの???」と言われるくらいに、濃ゆいです。笑

 

・食欲

筋トレしているときは、増えた!と思ったのですが、今は全然元どおりですかね。

まぁ変化ないかな。どちらかというとあまり食べられないタイプ。

 

・性欲

これについても、うーん。ホルモン注射し始めの頃は、性欲upしたか?!みたいなことは思ったりしていましたが、今は特に...。

たぎる性欲、みたいなものは特に感じないかな...。

聞いた話だと、ホルモン注射を打った翌日なんかは性欲が上がりすぎて大変、なんてことをトランス男性の何人からか聞いたことがあったのですが、自分はうーん......。

男性ホルモン注射による、性欲の爆発的な増加ね....正直ピンとこない...。性欲爆あがりしたかったのに....。

 

 

 

なんだか長くなってしまいました。

記録としては、以上です。