28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

付き合ってる人いるの?に対する答え方-FTM(未治療)の自分の場合

こんばんは、さねすけです。

昨日は残業デーでした。仕事が終わらなくて、22時半まで居残りー。疲れたー。

けれども、今日もしっかり生き抜きますぜー。

 

f:id:sanesukeft:20210720231322p:plain

がっつり残業すると、次の日の夜はぐったりしちまう

 さて、本日は表題の通り、付き合ってる人いるの?に対する答え方について。

未治療・未ホル段階の自分のケースをふりかえってみると、2パターンに分かれています。

 

1. 素直に彼女がいる、と答える

2. 恋人はいない、と嘘をつく

 

です。では、この答え方の違いは何でしょうか。

 ズバリ、相手が自分のことを「女性」として扱ってくるか否かです。

性別関係なく人間として扱ってくれるように感じる相手に対しては、彼女がいるとありのままを伝えます。一方で、見た目、雰囲気、風貌がどんなものであろうと、「女性」はあくまで女性であると信じている(いそう)な人に対しては、恋人なんていませんと嘘をつきます。そういう方に正直に言った場合のあれこれを想像した場合、あまり良い未来が想像ができないためです...

 自分の場合、パス度が低いです。胸は元々ない方ですが、身長が低いからどうにも見た目で男性感を出すのが難しい。

女…それとも男の人…?と訝しげな顔で見られることもありますが、それはほんとうに、たまにの話で。客観的にみれば、中性的な女性あるいはボーイッシュな女性という立ち位置で見られることが多いです。要するに自分の場合は、相手からは当たり前に「女性」として認識されているのが基本です。

 自分が一番嫌なのは「女性」として認識されている状態で、「彼女がいるんです」と伝えると、同性愛者としてカテゴライズされてしまうことになりかねないということです。

 確かに客観的にみたら同性愛者にみえるかもしれないけど…

自分は男性あるいは男性に限りなく違いものという認識で彼女と付き合っているから、同性愛ではない!断じてない!違いますから!

なんて、心の中では強く思うものの、そんなこと決して相手には言えません…。

 相手にしてみれば、目の前の「女性」が自分は「女性」ではないと主張してきたとしたら、めんどくさく感じるでしょう。相手の認識を言葉でわざわざ訂正するのは、自分の考えを無理やり強要していることと同じです。自分の意見を全て押し殺す必要はないですが、かといって相手に対して押し付けるのも違うと思います。

 最近はLGBTが広まってるせいか、ぺろっと言ってしまっても無問題に感じることも多いですが、実際相手の心の中までは分からないし、わざわざ変なタネを蒔く必要もないので。

 嘘も方便ということで、自分の場合は面倒に感じた時は、恋人がいない独り身設定にします。 

  まぁなんだかんだ言いましたが、付き合ってる人いるの?と聞かれた時には、正直に言うか嘘をつくかどうか、打率としては五分五分な気がします。言うか言わないかは、自分の相手への偏見で決めます。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村