28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

【カミングアウト】彼女の母親の反応-FTM彼氏の存在を知ったとき

 ー彼女はその時初めて、母親に拒絶をされたと言っていた。ー

 

 こんにちは、さねすけです。

今回は、彼女のカミングアウトについて書いてみようかと思います。

僕と彼女は、家族観が大分異なります。

 

僕は、この記事でも書いている通り、家族には自分のことを何も伝えていません。

(今年中には言うべきかなぁと一応思ってる。)

sanesukeft.hatenadiary.com

 

一方で彼女は、家族をとても大切にしている人です。

家族には何でも話せる、仲良しな関係・・・だったそうです。

 

そう、僕の話を除いて・・・。

 

大学2年生の頃だったか。僕が彼女の田舎がある県に遊びに行きたいと言い、ついでに彼女の実家に泊めてもらえるという話になりました。あくまで"友人"として。

しかし、日が進むにつれて、家族に対して隠し事なんてしたくないと考えた彼女は、母親に、僕の存在を"友人"ではなく、"恋人"だと、正直に打ち明けました。

 

「今度来る約束をしているさねすけって人と実は付き合っている。女性として生まれたけど、中身は男性の人なんだよ。」

 

彼女の母親はひどく驚いた様子で、こう答えたそうです。

 

「さねすけさんには悪いけど、うちの家には来ないで欲しい。」

 

そうして、僕が彼女の田舎に遊びに行く話はなくなりました。

彼女の母は、それからしばらくの間、彼女と口をきいてくれなくなったそうです。

生まれて初めて、あんなにも拒絶されたと彼女は悲しそうに言っていました。

その一方で僕はというと、怒るわけでもなく、悲しむわけでもなく、しょうがないことだと静かにそれを受け止めるだけでした...。

 

もうその時から6年は経過したでしょうか。

今でも彼女の母親は、僕の存在を認めていないでしょう。

 

彼女は実家に帰る度に、母親から、

「彼氏はできた??」

と聞かれるそうです。

僕の存在をまるで初めからなかったかのように扱ってくるようで、それがストレスだと漏らしていました。

  

 

 初めの頃は、彼女が家族に受け入れてもらえないことを悩んでいること、それ自体が僕には理解できませんでした。他人なんだから、しょうがないよ、無視すればいいじゃん。認められるとか認められないとかどうだっていいことだよ。

 それに対して彼女は、自分が大切に想っている人から認められることはとても大事だよ、さねすけには分からないかもしれないけど、少なくとも自分は大事にしていると言いました。

f:id:sanesukeft:20210808082810p:plain

居心地のいい寝床はそこだけかい?

 僕と彼女は価値観も趣味も好きな食べ物も、違っているなぁと常々思います。

でも、逆に全く合わないからこそ、自分には無いものを持っているからこそ、楽しく過ごせているんだろうなぁと思います。

 

 というわけで、、、、、、

彼女は自分の家族との関わりを大切にする人間なので、僕もそれについては尊重しようと思っています。(※自分の家族のことはさておき…)

 

まだ先の話にはなってしまいますが、時機が来たら、彼女のお母さまともしっかりお話をして、良い方向に納得してもらえたらなぁと思います。

その時は娘さんをください‼︎なんて熱弁振るわないといけないんだろうか。まぁ…僕なら余裕でしょう(*´-`)笑

 

ではでは。以上、FTM彼女のカミングアウトについてでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村