28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

自己紹介その2

 みなさま、どうもこんにちは、あるいは、こんばんは。

 275日ほど前に自己紹介記事を書いたものの、見事に放置しきっていましたので、

改めて自己紹介させていただきたいと思います。

 

 さねすけと申します。いわゆるFTMです。

現在、戸籍変更に向けて治療を開始しました。1993年生まれの28歳です。

仕事は、エンタメ業界を経て、今現在はプログラマーとしてお仕事をしています。

彼女については大学時代からお付き合いしている方がいます。今年で8年目、かな。。多分。大学は哲学専攻、趣味は手品と漫画を読むことです。

 

 自分の場合は、性別違和が幼い頃からあったので、手術のことには以前から幾度となく興味を持っていたものの、調べるだけで実際に行動には移さず、常にftm?ftx?というような宙ぶらりんの状態で生きてきました。

 

では、そんな自分がなぜ戸籍変更の決断に至ったのか。

答えを一言で言い表すならば、この先「女性」として生きることを我慢するのがしんどかったから、というのが理由になります。

日常生活で女性として扱われ、密かに心がささくれだつような生活をこのまま送りたくないという気持ちであったり、彼女と普通に(((あくまで自分にとっての「普通」です。社会的に、周りから男性として扱われた上で彼女の隣に並んでいたい))結婚して、共に生きてみたいもんだなぁという気持ちが以前よりも増してきたこともあり、金も時間も健康も捨てることを承知の上、戸籍変更のために動くことを決意。

 

ここでは、治療の記録やその他感じたことをここでは書いていこうと思います。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:sanesukeft:20210627214426p:plain

観光地で撮った野良猫くん

 

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村