28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

セクマイ系ブログを初めて読んでから10年経過していた

気付いたら10年が経っていました。

ブログ村のセクマイ記事を読み漁っていたのは、かれこれ10年も前に遡ります。

10年前といえば、高校生。けど正確には高校卒業してからだったかな。

当時、好意を寄せていた彼女と関係性がギクシャクしだしたのがきっかけで、人生に希望と活路が見えなくなった時期が続いていた闇の(病みの)時期・・・。

あの頃は救いを求めてか、セクマイ関連の記事を貪るように読んでいました。 

f:id:sanesukeft:20210721234105p:plain

あれから10年.......


  今度は読み手としてではなく、自分が書き手側としてブログ界に来てみました。SNSの台頭あってか、自分が好きだったブロガーさんたち(セクマイ関連)はみなブログを離れてしまい、ブログの熱気も10年前と比べると大分落ち着いたもののように感じています。ちなみにftmのカテゴリランキングで話をすると、10年前から続いていらっしゃる方がちらほらいらっしゃるようで、素直にすごいなと感心しています・・・。

そこまで続くと、生活の一部になっていて、書かないと落ち着かないという状態になっていたりするのでしょうか、、、、未知の世界です。

 

 さて、自分は個人ブログが好きです。

とはいえ、個人の発信が容易になりすぎている現代。こんなにも情報が氾濫しているなかで、個人ブログなんて、世の中の需要はあまりないとは思います。

しかし、自分がかつてセクマイの知識を育んでいったのは紛れもなく、ここブログの世界です。大それた理由も志もなく、ただただこの場所に時間を刻んで行こうかなと、最近はぼんやり思っています。あと単純に、SNSがどうにも苦手でできないからという理由も無きにしも非ず・・・。

 余談ですが、自分は当時は、セクマイ記事のなかでもレズビアンの方の記事をよく読んでいました!記事が笑えたり、ちょっぴり切なく、個人ブログそれぞれの旨味が出ていて読んでいてとても楽しかった記憶があります。この人中身は完全にFTMだろうなって人も、当時同性愛カテゴリのブログで見てた記憶がありますね。

まぁとにもかくも文章がうまい人たちがうらやましい限りです。

ではでは〜。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村