28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

春。瞬。旬。しゅん。

数ヶ月前の話にはなるが、新しい名前をもらった。読み方は「しゅん」だ。

しゅん。春。瞬。旬、俊、駿。

どの字面をみても自分の顔には似合わないと思うが、響きが好きだったので、提案されてからすぐにそれがいいと伝えた。提案から決断までのシンキングタイムはトータル10分程。母親からもらった。

母親に、

「新しい名前を決めてもらいたいのですが」

と伝えると、

「彼女さんに決めてもらいなさいよ」

と言われ、彼女に

「新しい名前を決めておくれ」

と伝えると、

「やだよ、お母さんたちに決めてもらってよ」

と、両者自分の名の決定権をなかなか持ってくれようとしなかったのだが、母親にとりあえず候補だけでも並べてくれと半ば強引に頼んだところ出てきた名前が、しゅんだった。

 

----------------------------------------------

 

春。

 

春は暑すぎず、寒すぎないので好きだ。

けれども春の心地よさは瞬く間に過ぎていく。

大人になってからの月日の流れは本当に早いと思う。いつもそればかりを思う。

中身は学生の頃からそれほど大きくは変わっていないような気がするのに、年齢だけがぐんぐんと上がっていく。一年経つと、一歳増える。とても単純な話のはずだが、年を取ることへのプレッシャーがどこかにあるからなんだろう、年齢と実態に乖離があるように思えて仕方がならない。

 

さて、このブログを始めてからもうじき一年が経つ頃だと思う。

カウンセリングに行きだしたのが昨年の6月。もれなく自分も年を重ねた。

 

今日から29歳。

ブログのタイトル名には、28歳とある...。あっという間にズレが生じてしまった。

28歳でやったことといえば、カウンセリングと診断書の入手とホルモン注射、FTMコミュニティへの参加。私生活でいえば、彼女との遠距離が終わっての同棲。

振り返ると、28歳の年は初めての経験が多かった。

 

今年も怪我をしないように、大きな病気にならないように、健やかに暮らせるように。

鳥が道路をととと  と走るのをみるのが好きです

 

今年は写真をたくさん撮りたい。

一眼レフが欲しいんだけれども、少々お高いのよなぁ。趣味に出すなら、もっと実用的な性能のいいPCを買うべきではないかと思ってしまう。けれども、やはり実用的なものばかりで身を固めてもおもしろくないのよなあと思うこの頃。

 

行く先々の景色を、幾ばくかの緊張感を持って記録に留める作業がしたい。

絵でも描けたらいいなと思うんだけれども、絵の才能はさっぱりないものだから。

思い思いに写真を撮るくらいなら、自分でもできるかなぁと、そんな安直な気持ちでいる。新しい趣味にカメラを迎え入れたい。真面目に検討しよう。

何にせよ20代、最後の年。たのしみませう。

 

 

年齢と改名用の名前出してるの少なからずリスクだよなっていうのは思うけど、まぁ所詮ニッチなんで....