28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

沈滞

同性婚についての協議、社会における女性の立ち位置、日本における生殖医療の問題。

Twitterでは日々、様々な話題が駆け巡る。

それらの情報がタイムラインに流れてくる度、自分の体験した出来事と照らし合わせながら思いを巡らす。

 

良いこと、悪いこと、様々に思うことが日々どんどん流れていく。

Twitterは手軽な反面、自分の考えを巡り巡らせるにはあまり向いていないように感じる。

 

最近は沈滞して物事を考える時間が減ったように思う。

沈滞。

自分の中に問題をとどめ、それについて考えを思い巡らす。

最近は次から次へと流れてくる話題に追いつくのが必死で、右から左へと忘れていってしまうように感じる。はてさて、これはあまり良くない兆候だろう、ということは自分でもよく分かる。

 

分からない問題を分からないままに、自分の中に抱える。

このことは苦しいことかもしれないが、自分自身を見つめる時にこの分からなさを探る行為は気づきが多いのではないかと思う。

無理に答えを探す必要はない。

ただし、最近の僕は、この分からなさを抱えることを放棄しがちなところがあってよくないとも思う...

 

分からないものを抱え続けることができる人は、僕は立派だと思うよ。

とても苦しいよね。