28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

午前五時から始まる

 午前五時起床。二度寝をしてはなるまいと、即座に布団からはいでる。この時期の布団の誘惑はまだ優しい。昨日終わらなかった分の仕事を終わらせるため、即座にPCに向かう。40分ほど取り掛かり、あらかた終わる目処がついたところで、朝のワークに取り掛かる。朝のワークとは、Youtubeを観ながらのストレッチ、ヨガ、筋トレである。かれこれ2週間ほど、このルーティンを続けている。飽き性な性分であるのに我ながらよく続いているものだと感心する。

 朝食は元々食べないタイプだが、最近は朝のトレーニング後に、プロテイン30gとナッツ30gを摂取している。プロテインは今現在は、植物性のプロテインを摂取中。ホエイプロテイン乳糖不耐性のためか、お腹が緩くなるので、植物性の方に変えた。

 ホルモン注射を打つことが目前の今、自らの身体や健康状態についてよく観察し、考えを巡らせるようになったように思う。副作用のことを考えると、今までのように無頓着でいることはいられなくなった。はげたくない、ニキビで肌が荒れるのは嫌だ、血管詰まって死にたくない。切実である。頭皮マッサージの方法やスキンケアの方法についても調べるようになった。できることから積み上げていかねばならない。

 医者に止めろと言われているのに毎朝飲み続けているブラックコーヒーだとか、毎日の飲酒だとか、まだまだ改善の余地はあるのだけれども、やれることから少しずつやっていこうと思う。

 来年くらいには良い変化が起こることを期待しながら。このブログで良い報告ができることを少しばかり楽しみにしている。

f:id:sanesukeft:20211013124435p:plain

胃の調子が悪い人は、ブラックコーヒーを朝から飲むのは控えた方がいいらしい。

 

おまけ

このブログ、続けて3ヶ月くらいかな?

文体のまとまらなさにおいては、他のブログの追随を許さないことでしょう。未だに書き方迷ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村