28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

ブログの扱いについてぼんやりと思ったこと

こんばんは、さねすけです。

 

最近、このブログの扱いについて考えあぐねています。

Twitterを始めてからというもの、ジェンダーについての様々な見立てだったり、FtMの方のバックグラウンドを垣間見るようになりました。

 

するとどうでしょう。自分の個人的な意見や不確かな情報をネットで公開することがとても不毛、いやそれどころか有害なことのように思えてきました。

以前はどこかの誰かの役に立てばいいかなぁという気持ちでいましたが、間違った情報や配慮の足らない情報を人様の目に触れるところに置いておくというのは、いささかよろしくないのでは…

そう1人でに思ってしまうくらいに、ここ最近は日々自分の中でジェンダーについてのあれやこれやな情報が駆け巡っているように感じます。

特にFtMの学生くんのツイートなんかは見ていると、時々感情が揺さぶられたりします。大なり小なり差はあれど、みーんな、同じ道を通ってきているもんだなぁと。。

 

...はい。

 

まぁ何だかんだ言いつつも、ブログは全てにケリがついて、生活が落ち着くまでぼちぼち続けようとは思っていますが、こう言った不特定多数の場がいらっしゃる場では、いくらニッチな個人ブログとはいえ、あまり好き勝手しちゃいかんよなーと。

ワタクシちょっぴり成長しました。

今までは意識ガバガバでしたが、これからは気を引き締めて参りたいと思います。 

 

f:id:sanesukeft:20210809230729p:plain

気を引き締めてい.....るのか本当に。




 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村