28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

【治療記録ver.2.1】初めてのカウンセリングから1ヶ月経ちました

どうもこんにちは。さねすけです 。

 初めてカウンセリングに行ってから、約一月経ちました。

現時点ではクリニックには、2回お世話になっています。

  今回は、初めてのカウンセリングから一月経ったということで、カウンセリングに通い出してからどのような心境変化があったかについて簡単に記していこうかと思います。

f:id:sanesukeft:20210721225448p:plain

ちなみに、1回目・2回目の治療体験記については、以下のリンクから読めるので、もし良ければどーぞ。

■1回目の治療を終えて

【治療記録ver.1.0】はじめてのカウンセリング - 28歳ftm、ようやく治療をはじめました 

■2回目の治療

【治療記録ver.2.0】カウンセリング2回目 - 28歳ftm、ようやく治療をはじめました

カウンセリングに行きだしからの変化

①自分はFTMである、という自覚を持つようになった

②以前よりもFTMの方の発信情報に積極的に耳を傾けるようになった

③全体的にセクマイ系のニュースに対しての敏感度が上がった

新井祥さんの著作を読み漁った

 

というところですね。

①が一番大きな変化ですね。その他は、①に付随しているような感じです。

自分の場合、カウンセリングに行く前は、自分のことをFTMだとカテゴライズするのが何となく嫌だったのですが、カウンセリングに行き出してからは、自分はFTMであると自称するのに抵抗感がなくなりました。他人に自分のことを説明するためには、カテゴライズした方が圧倒的に楽だなっていうところに考えが落ち着いた結果だと思います。あとこれは意外な副産物でしたが、気持ちの面でも少し楽になりました。

そして、自分がFTMという枠組みにおさまった結果として、今まで全て他人事のように捉えていたセクマイ関連のニュースにも、以前よりは真剣な眼差しを向けるようになったかなーという気がします。

 

治療については、まだカウンセリングに2回しか通っていないのですが、この先の治療を考えると、正直、長いし、だるいし、面倒だなという気持ちが強いです。

3週間に1回、40分くらいかけて病院に通って、カウンセリングの内容自体も、それをしたからと言って、変わるようなものも何もないわけで。時間も金もかかってめんどくさいです。ほんとに。

ただまぁ現代で、自分が男性性として生きるためには必要な過程になってくるので、ぐずぐず言わず、治療を続けていきたいと思います。はい。前向き、ポジティブに生きましょう。

ではでは〜 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村